初めての「ちりめん山椒」

 
 
昨日、高島屋にて
 
両手に軽く山盛り位の実山椒 ⇒ 300円
ちりめん200g             ⇒ 800円
 
・・・これは大好物のちりめん山椒が作れるじゃん!
作り方はネットで調べりゃいいし、買ってきました
 
で、作ってみました  2時間かかりましたorz
 
学んだこと

  1. 山椒の実を枝から一粒ずつはずすのは面倒臭い
  2. 山椒の実はあく抜きが必要
  3. ちりめんは煮るとカサが増える(150g分位しか使っていない)
  4. 煮物は今日位涼しい日だと

  
思ったより簡単でした
味付けは酒と醤油だけ(甘いの好きでないので)、おいしいです( ̄ー ̄)
 
うちは醤油と砂糖と塩は、あんまり安くないのを使っています 腕の悪さをカバーしてくれる助っ人
醤油と塩は色々なのを使っていますが、
お気に入りは「井上古式じょうゆ」と「鎌田だし醤油」と「梅塩」
砂糖は洗双糖
 
おまけ:昨日と今日買ってきたもの
 リラックマなまいにち」は4,500円分のポイント消化するのに買ったもの(と言い訳)