秋葉原名所

5/15

今度はさいたま市で会いましょう! 交通博物館で“さよなら交通博物館 特別展示”を開催!

ASCII24

 

交通博物館では本日より閉館日まで、
“さよなら交通博物館 特別展示 交博秘蔵 乗り物模型蔵出し大公開”を開催する。
交通博物館の閉館にちなみ、かつて館内に展示されていた鉄道車両を中心に
陸・海・空の各分野にわたって製作された精巧な大型精密模型を公開する。
70年を経過し老朽化と陳腐化が著いことなどを理由に2005年末に閉館が決まった
交通博物館。展示されているのはかつて館内に展示されていた縮尺1/10、1/15、1/20
などの精密模型だ。C55形蒸気機関車、EF53形電気機関車などの同館の秘蔵の
乗り物模型のほか、自動車、航空機、船舶の模型も展示される。また、18日(土)から
閉館日まで「さよなら交通博物館 特別展示 交博所蔵 洋画特別公開」を
開催する予定。長谷川利行の 「赤い機関車庫」など、関東大震災や戦争の災禍を
乗り越えた同館所蔵の鉄道を描いた洋画を展示公開する予定とのこと。
なお、交通博物館さいたま市宮区に移転。現博物館の8.5倍の4万2500平方メートル
の敷地に一部3階建て、延べ床面積約2万平方メートルの新博物館を建設し、
2007年度中に「鉄道博物館」としてオープンする予定だ。

 
この前何十年ぶり?に行ってきました
大人でも楽しかったです
 
場所柄か、鉄ちゃんらしき方々も ちらほら・・・
 

現博物館で展示されている鉄道車両を新博物館へ移設するには、
現在の建物を取り壊さなければならないそうだ。
建物の老朽化もあり、現博物館は閉館後に取り壊されることが決まっている

 
建物も趣があって良かったんですけどね
行ったことない方は、是非最後にどうぞ
 
交通博物館 ⇒ http://www.kouhaku.or.jp/index.html
鉄道博物館 ⇒ http://www.railway-museum.jp/