角界のプリンス

5/31

二子山親方:「忍耐」と「粘り」で一時代 惜しむ声広がる

毎日新聞

 

1970年代の大相撲人気を支えた元大関貴ノ花
二子山親方の花田満(はなだ・みつる)さんが口腔底(こうくうてい)がんのため
30日、亡くなった。引退後は三代目若乃花貴乃花の兄弟横綱を育て、空前の
大相撲ブームを巻き起こした。現役時代も指導者としても、「忍耐」と「粘り」で
一時代を築き上げた。まだ55歳。早すぎる死を惜しむ声が広がった。
競泳で当時の中学生記録を更新し、五輪候補にも挙げられたが、
「水泳ではメシを食えない」と二子山部屋に入門。100キロの軽量ながら、現役時代、
最年少昇進記録を次々と塗り替えたのは、兄で師匠だった先代二子山親方、
勝治さん(77)の厳しい指導を猛げいこで結実させたからだった。強じんな足腰は、
対戦相手を「土俵の外に出すまで絶対安心できない」「サーカス相撲」と嘆かせた。
小結時代の71年夏場所5日目に、横綱大鵬を破って引退に追い込むなど、
ライバルたちとの名勝負は数知れず。
土俵際での攻防はファンの目をくぎ付けにし「角界のプリンス」と呼ばれた。

 
 
とてもかっこいい大関でした
ハンサムでスリム、粘り強い取り組み
あんこ型の関取の多い中、目立っていました
 
でも私生活では色々ありましたね
この人の出自、息子達の出自も色々な噂がありますし
世間の注目を集める家でなければ良かったのかも・・・
 
洗脳騒動の整体師さんの診療所の側に、勤務していたことがあります
横綱が来ていると外に付き人さん?がうろうろしているので、すぐわかりました