英で紅茶離れ、売り上げ大幅減=健康志向から緑茶が人気

Yahoo!ニュース

 
 

紅茶が文化の一部になってきた英国で最近、
紅茶の消費が落ち込み、代わって緑茶やハーブ茶を飲む人が増えてきている
との調査結果が18日、明らかになった。
ガーディアン紙が報じた英調査会社ミンテル社の市場分析によると、ティーバッグの
紅茶の売り上げは2002年からの2年間で16%、ティーバッグでない普通の紅茶も
9%の落ち込みを記録。その間、緑茶は50%以上伸び、ハーブ茶やフルーツティー
販売量が30%増えた。
その背景には、若者や女性を中心に健康志向が強まっていることがあり、最近では、
抗酸化物質が緑茶の3倍という点を売りに、白茶が人気を集めているという。

 
・・・白茶?
紅茶があるから白茶もあるぞ??
 
調べました
あるんです、ちゃーんと白茶って
しかも他にも種類が!
 
 緑茶 酸化酵素が働かなないようにした不発酵茶 最も生産量が多い
 青茶 烏竜茶や鉄観音など
 白茶 白い産毛の生えた若葉を萎凋させただけの弱発酵茶
 黄茶 緑茶に近い弱後発酵茶で、茶葉と水色が黄色
 紅茶 完全発酵茶 他産地の紅茶に比べてタンニンが少なく、渋みが少ない
 黒茶 茶葉そのものの発酵酵素の働きではなく、微生物を作用させてつくる後発酵茶
 花茶 ジャスミン茶など
                                (参考:中国茶専門店 香優茶倶楽部
 
奥が深そうです