「もうかりまっか」としゃべるAIBO、関西での反応は

MYCOM PC WEB

 
 

自律モード時に発する関西弁は総単語数200語以上。
活動停止状態になる前には「お腹空きすぎや。もうあかんわ〜」、
嬉しい時には感情音に代わって「嬉しいわ〜」、悲しい時には「がっかりや」、
持ち上げた際には感知機能が働き「落とさんといてや〜」と話す。
さらに、同社によれば、うち80語程度はユーザーの言葉を認識し、
それに答えることが可能。「かわいい」「はじめまして」「こんにちは」「がんばれ」
などと呼びかけると、それぞれ「てれるな〜」「はじめまして、もうかりまっか?」
「まいど〜」「よっしゃ、気合入れるわ」などと答える。
この関西弁はAIBO用のソフトウェア「ボイス(関西弁)」によるもの。有償・無償含む全12種類

 
関西弁は関西人のツボなのでしょうか?
 
本物の犬だと飼えない人もいるし、世話もしなきゃならないし
AIBOの値段が高い!と思っても、本物の犬を買うこと考えれば どっこいどっこいかも
 
でもねぇ・・・
 
「子供が生まれたら子犬を飼うがいい。
 子犬は子供より早く成長して、子供を守ってくれるだろう。
 そして子供が成長するとき良き友となる。
 青年となり多感な年頃に、犬は年老いて死ぬ。
 犬は青年に教えるのである。死の悲しみを・・・。」
 
ロボットは大人用、かな