誤診かもしれない時

 
 
友人の子供がじんましんで、近所の個人病院へかかりました
もらった薬を飲んだらもっとひどくなり、色々あって大学病院へ
原因がそもそも、違うものだった様です
 
でも昨年、私もじんましんで その個人病院へはかかっていました
薬がぴったり合って、すぐ治まりました
ネットでの評判も悪くない病院です
 
誤診かな?という時、訴えでもしない限り、その医師へはそのことを告げないかと思います
私の母も個人病院へずっと通っていて、ガンが発見されずに手遅れでした
亡くなった後、その病院へそのことを告げることはしてはいません
 
医師は通ってこなくなった患者は、もう治ったものと理解しているのではないでしょうか?
その診断が間違っていたということは、知らないかと思います
するとまた同じ診断をしてしまうのでは?・・・
その為の勉強などをかかさない、と思いたいですが
 
でも間違っていた、というのをわざわざ言いにいくのもねぇ・・・
どうしたものなのでしょう?