“全身のがん検査ツアー”が大好評

5/17

夕刊フジBLOG

 

全身のがん検査が一度にできる「PET(ペット)検診*1」。
費用は10万−20万円と高額だが受けられる
医療機関が少ないため、首都圏では1カ月以上の
順番待ちが出るほどの人気だ。
そんな予約の取れない人をターゲットに旅行会社が次々と企画しているのが、
比較的すいている地方の病院で受ける「PET検診ツアー」。

 
 
人気の理由は

  1. まずは検診代の安さ(CTや超音波などとの総合的検診になると通常16,17万円はかかる)
  2. 早く検査日がとれる(スタンダードなら10日ぐらい先の日程でとれる)
  3. 温泉に入りのんびりできる旅行的要素

だそうです
 
確かにPETを含めた検診って高いですからね
私が昨年受けた所のだと、20万超えました
でも色々付加価値が付いているので、この旅行の方にしよう!とは思いませんが
 
PET検査中は、決められたエリアを出ちゃいけないんです
体内に検査薬が入っているので、歩く放射能物質になっているからみたいです
 
検査薬が体内に行き渡るまでの時間+CT撮る時間+体内の物質が抜けるまで(?)の時間
拘束時間なので、他の検査より時間がかかります
 
*おもなPET検診ツアー
JALトラベル/北海道帯広ほか/13万7800円〜
スカイマークツアーズ/福岡市近郊・鹿児島市内ほか/10万3700円〜・14万3800円〜
JTB/宮崎市内・鹿児島霧島温泉/12万9500円〜・13万8100円〜
HIS/宮崎シーガイア/18万8000円〜
JTB沖縄/那覇市内/13万9000円〜
 

*1:Positron(陽電子)Emission(放射物)Tomography(断層撮影)の略。早期発見率が従来の検査法に比べ約20倍ともいわれる。