お花見が出来なくなる日

4/19

ソメイヨシノは全部クローン

 
桜の花、綺麗ですね
先週土曜日、山の方へ行ったので 桜をまた見てきました
色々な桜が植えられていて、濃ピンクから白までカラフルでした
 
   
桜の中で代表的なのは、何と言ってもソメイヨシノです
街路樹として、川沿いの並木として、公園のお花見も ほとんどこの桜
でもこのソメイヨシノは、元は一本の木からのものです
 
こちらの記事に詳細がありますが、外国へ行ったものも含め
全てが挿し木接ぎ木で増やしたものです
だから一斉に咲くのですね〜
かなりの時間がかかっていますね、江戸時代からだそうです
 
最近囁かれているのが、一気に寿命を迎えるのでは? ということ
記事にもある様に、60年とも言われている様です
我々の毎年楽しみにしている「お花見」が出来なくなっちゃう??
 
結論から言うと、「手入れ次第」みたいです
是非頑張って、維持していただきたいです
 
桜も色々な種類があります
私が最近好きなのは、緑色の八重桜(「御衣黄」「鬱金」など)
あまり植えられていませんが、公園などで探してみて下さい
趣があって素敵です